‘ツマチマンのヒトリゴト’

三軒茶屋 取材

2014-05-22

image

今日は、イラストの仕事でした。銀座に続いて、今回は、三軒茶屋の取材です。

image

 

 

image

 

専門家の方と歩いたので、奥の深い町歩きでしたが、見て楽しいイラストマップになるようにがんばりまーす。

 

 

東京日記

2014-05-21

新潟→東京に来ています。町田でちゃちゃっとお昼ご飯を食べさせてもらって、下北沢に髪を切りに来ました。

image

それから、喜多見で飲み。

新潟→町田→下北沢→喜多見→町田というハードな1日だった〜❗️

明後日まで東京にいます。

新潟ご当地グルメ

2014-05-17

image

小嶋屋総本店の布海苔つなぎ蕎麦

image

杭州飯店の中華そば

image

 

栃尾のあぶらげ

をいただきました。

満足〜(*^o^*)

 

今日の給食な〜に? ④

2014-05-17

image

 

5月15日

今日の給食

3色そぼろご飯  きのこの中華スープ  かぶの味噌和え

そぼろご飯、子どもたちがきれいに食べていました。

きのこスープもシメジ、シイタケ、エノキと3種類も入っていて美味し〜❗️

子どもたちが、使われている食材の名前をよく知っていて感心しました。

かぶの味噌和え美味しかった(^^)

ごちそう様でした。

 

今日の給食な〜に? ③

2014-05-17

image

 

5月14日

今日の給食

カレーライス  ほうれん草とコーンのサラダ  パイン

子どものカレーライス、ウマい〜❗️

カレーも美味し〜けど、ご飯が美味しくて、銘柄を聞いたら、「こしいぶき」だって。さっそくイオン燕店で購入してしまいました〜。

ほうれん草とコーンのサラダはたっぷりで、量的に一束くらい食べたんじゃないかなぁ?

ごちそう様でした。

今日の給食な〜に?②

2014-05-17

image

5月13日

今日の給食

若草ご飯(コンソメ コーン パセリ)   コロッケ  フルーツサラダ  スープ    オレンジ

お誕生会に出る炊き込みご飯の日で

ラッキー(^^)

洋風のコンソメの炊き込みご飯でした。

絶妙な薄味の味付け。薄味で美味しく作るって難しいけど、さすが調理員さんと思います。

ごちそう様でした。

 

 

 

 

 

 

今日の給食な〜に?

2014-05-17

みなさん、こんにちは。新潟県に来ています。仕事がら、全国の幼稚園、保育園の美味しい給食をいただける機会に恵まれています。

どの幼稚園・保育園も調理員さんが、園児の身体と健康、味覚の発達、新しい食味の体験等々を素材から考えて作られていることが伝わってきます。

すぐそこにいる子どもたちの顔を見ながら作られる給食。美味しいので、子どもたちの食べること食べること!みんなおかわりしていました。よく食べ、よく遊び、よく寝る 子は育つなぁ〜。

そして、新潟は、さすがに米がウマイです〜!白くて、ピカピカ、ツヤツヤです!

5月12日 新潟県 燕市 泉保育園

image

 

今日のメニュー

カレーライス  海藻サラダ   チーズ

 

幼児用のカレーライスは、甘くて優しくて美味し〜❗️大人って、ずいぶん濃い味を食べているんだなぁ〜と実感します。

海藻サラダには、野菜とタケノコが入っていましたよ。若芽とタケノコで、春の味でした〜(*^o^*)

ごちそう様でした。

 

 

 

Newer Entries »
Copyright(c) 2013 オマチマン事務所 All Rights Reserved.