6月, 2014年

80日間日本一周⑦岡山~兵庫編

2014-06-30

京都から岡山へ

岡山県笠岡市でコンサートの後、

兵庫県姫路市に移動。

image

白過ぎると言われている姫路城は工事中。本当に白鷺城です。

image

ドイツの新白鳥城と姉妹城に?なるといいなぁ。

姫路名物は、駅そば。

image

中華麺に和風だしです。

ケンミンソウルフード?

それから、 とうとう観ました。

image

アナ雪…

激混みでしたぁ!

80日間日本一周⑥ 京都編

2014-06-30

岐阜から京都へ。

image

 

京都はね、毎日お仕事だったので、観光をしませんでした。毎日、お寺の保育園や幼稚園に行っていましたが。

毎日、伏見の新しくできたマックスバリュに通っていました。

が、

近くの龍谷大学の学食に行ってもよかったことにあとから気づきました。

来年、学食チャレンジ❗️

 

 

今日の給食な〜に?19

2014-06-29

6月27日  福岡県  むつみ保育園

image

 

今日のメニュー

焼き肉丼   キュウリと春雨の酢の物

今日は、給食参観日だったので、子どもたちと保護者の方とみんなでいただきました。

野菜たっぷりの焼き肉丼、美味しかったです。

ごちそうさまでした。

 

 

今日の給食な〜に?18

2014-06-29

6月26日 福岡県 水巻中央幼稚園

image

今日のメニュー

ひじき丼  キュウリとニンジンの酢の物      そうめんのお吸い物

今日も玄米ご飯をいただきました。

ひじきが柔らかくて美味しかったです。

子どもたちもモリモリおかわりして食べていましたょ。

ごちそうさまでした。

 

 

今日の給食な〜に?17

2014-06-29

6月25日 福岡県  水巻幼稚園

image

今日のメニュー

おから丼  ニンジンとモヤシの胡麻酢和え

わかめと玉ねぎのスープ

全てこだわりの食材を使った完全給食です。

もちろんご飯は、無農薬の玄米ご飯です。

子どもたちはもちろんですが、毎日これを食べている職員のみなさんもうらやましいと思いました。

ごちそうさまでした。

14年6月27日(金)福岡県行橋市 むつみ保育園

2014-06-28

今日は福岡県行橋市の、むつみ保育園で親子コンサートでした。
今年の2月に子どもたちとコンサートをして、4ヶ月の間でまた呼んでいただきました。
給食参観日の日程に親子コンサートがちょっど良かったということでした。
3才〜5才児の親子さん75組と、汗だくだく。笑顔いっぱいのコンサートになりました。
むつみ保育園のみなさん、副園長先生、ありがとうございました。
オマチマン&ツマチマンもとっても楽しかったです。
これからも、よろしくお願いします。
14062701mutu 14062702mutu 14062703mutu
14062704mutu 14062705mutu 14062706mutu
14062707mutu 14062708mutu 14062709mutu
14062710mutu 14062711mutu 14062712mutu
14062713mutu 14062714mutu 14062715mutu

14年6月26日(木)福岡県遠賀郡水巻町 水巻中央幼稚園

2014-06-26

今日は、昨日に引き続いての福岡県遠賀郡水巻町でコンサート。
水巻中央幼稚園で子どもたち、親子さんたちとのコンサートでした。
昨日も書きましたが、6月のセミナーで気に入ってくれてオファーが来ました。
子どもたちも親子さんたちも、みんな初対面。
お互いにドキドキがあったけど、すぐに仲良しになれました。
盛り上がったコンサートになりました。
終了後、園長先生から来年度もお願いしますと言っていただきました。
ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。
14062601mizu 14062602mizu 14062603mizu
14062604mizu 14062605mizu 14062606mizu
14062607mizu 14062608mizu 14062609mizu
14062610mizu 14062611mizu 14062612mizu

170名の園児と48組の親子さんたちと遊びました。
14062613mizu

子どもたちとのコンサートの後に、親子さんたちとちょこっと遊びました。
参加してくれたみなさん、ありがとう。
14062614mizu 14062615mizu 14062616mizu
14062617mizu 14062618mizu 14062619mizu

14年6月25日(水)福岡県遠賀郡水巻町 水巻幼稚園

2014-06-25

今日は福岡県遠賀郡水巻町の水巻幼稚園で、子どもたちとのコンサート、
終了後に子育て支援の親子さんたちともちょこっと遊びました。
6月6日のセミナーに参加してくれた水巻幼稚園の園長先生や先生たちが、
ぜひ近いうちにコンサートをして欲しいとのリクエストで、
ちょうど空いていた今日と、明日(水巻中央幼稚園)の両日に
コンサートを入れることができました。
系列の水巻南保育園の子どもたち、子育て支援の親子さんたちも加えて、
200名を超えるみなさんが参加してくれました。
みなさん、どうもありがとうございました。
子どもたちはすごく喜んでくれましたね。
また来年度もよろしくお願いします。
14062501mizu 14062502mizu 14062503mizu
14062504mizu 14062505mizu 14062506mizu
14062507mizu 14062508mizu 14062509mizu
14062510mizu 14062511mizu 14062512mizu
14062513mizu 14062514mizu 14062515mizu

子どもたちとのコンサート終了後に、
子育て支援の「ぴよぴよくらぶ」の親子さんたちと
ちょこっとベタベタ遊びをしました。
今日は園児のコンサートからのロングバージョンでしたので、
次回はきちんと時間をとって、親子コンサートが出来ると良いですね。
参加してくれた親子さんたち、ありがとうございました。
お家でもベタベタ遊んでくださいね。
14062516mizu 14062517mizu 14062518mizu
14062519mizu 14062520mizu 14062521mizu

14年6月24日(火)大分県宇佐市 しろばと保育園

2014-06-25

今日は大分県宇佐市安心院町の、しろばと保育園で
11年連続11回目のコンサートでした。
全国たくさんの保育園、幼稚園に応援してもらってますが、
この、しろばと保育園が一番長く続けて呼んでもらっている保育園となりました。
安心院町のさらに山奥にかなり入り、子どもの数が34名の小さな保育園。
ご近所の、津房保育園からも毎年子どもたちも参加してくれますが、
今年は8名の参加で合わせて42名の子どもたちと遊びました。
園長先生とは帯広のFMラジオ「オマチマンの親子でバンザイ!」にも
出演していただくなど、とても仲良くさせてもらっています。
後ろには、毎年来てくれている保護者の顔もあちこちにいて、
なんだかね、良い感じなのよ。
いつも最後には子どもたちからお返しをいただくんですが、
今年もオマチマンが弾く一五一会で「にじ」を歌ってくれたり、
「春るんるん」を、オリジナルな振り付きで歌ってくれました。
ありがとう、しろばと保育園のみなさん。
毎年、七夕の織姫と彦星のようにみなさんと会えるのを楽しみにしています。
また来年お会いしましょう。
14062401shir 14062402shir 14062403shir
14062404shir 14062405shir 14062406shir
14062407shir 14062408shir 14062409shir
14062410shir 14062411shir 14062412shir
14062413shir 14062414shir 14062415shir
14062416shir 14062417shir 14062418shir
14062419shir

今日の給食な〜に?16

2014-06-24

image

 

6月24日 大分県安心院 しろばと保育園

野菜スープ お魚の蒲焼き風

大豆と野菜のサラダ   バナナ

このほかに、手作りの梅干しを希望者に配ってくれたのですが、これが酸っぱくて、元気出る〜(^O^)

子どもたちも、美味しそうに 食べていました。夏は、梅干しだね!

日々の給食のおかげで、長いツアーの健康が保てています❗️

ごちそうさまでした。

« Older Entries
Copyright(c) 2013 オマチマン事務所 All Rights Reserved.