11月, 2014年

散歩をしてたら

2014-11-15

image

自宅の裏庭(勝手にそう呼んでる)の機関庫の川公園でステキなアート作品を見つけました。いったい誰が作ったんでしょう。カラマツの落ち葉で作ったらしい。素晴らしい。

14年11月5日(水)秋田県にかほ市 明星保育園

2014-11-10

今日は10月31日に予定していた公演を今日の日程に延期していただいた
明星保育園でコンサートでした。
31日であれば系列園も参加できたんですが、今日は1園のみとなってしまいました。
参加できたのは40名くらいの子どもたち。
もう何回も来ておなじみだからね。ふんわかとスンナリ入っていきました。
子どもたちの笑顔が可愛かったです。
明星保育園のみなさん、子どもたち、ありがとう。
延期のこと、快くご理解頂きましてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

14110801myou 14110802myou 14110803myou
14110804myou 14110805myou 14110806myou
14110807myou 14110808myou 14110809myou
14110810myou 14110811myou 14110812myou

園長先生とは同級生。オマチマンは狛江1小、園長先生は狛江3小。
午年だけにウマが合います。
今回のスケジュール変更もこちらの園だからこそ、お願いできたのでした。
シンポちゃん、ありがとう。
明星保育園の職員訓がとても好きです。
14110813myou 14110814myou

14年11月4日(火)秋田県横手市 沼館保育園

2014-11-09

香港から帰ってきて、再び東北ツアーの再開です。
今日は横手市雄物川町の沼館保育園でコンサート。
1年空きましたが、3回目の公演です。
やっぱり子どもたちと遊ぶのが楽しいと感じた1日でした。

前半は0歳から3歳児と遊ぶ時間。
驚かさないようにのんびりとスタート。
途中で先生たちにリードしてもらっての童謡コーナーも良かったね。
14110401numa 14110402numa 14110403numa
14110404numa 14110405numa 14110406numa
14110407numa 14110408numa 14110409numa

後半は4歳児、5歳児さんとコンサート。
子どもたちの元気にこちらもタジタジ。
ヘビニョロックや体操では弟子にしたいくらいの男子が参加。
盛り上がったぜい!!
14110410numa 14110411numa 14110412numa
14110413numa 14110414numa 14110415numa
14110416numa 14110417numa 14110418numa
14110419numa 14110420numa 14110421numa

沼館保育園のみなさん、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

14年10月30日(木)〜11月2日(日) 中国香港

2014-11-09

長い話になるので、簡単に書きます。
8月の終わり、松山からの友だち(きむちゃん)が北海道に遊びに来た。
帯広の北の屋台に連れていて飲んでいると、隣の席のご婦人と話が合った。
翌日に清水町で焼肉の会があるので、ギターを持って遊びに来て、と誘われた。
で、3人(オマチマン・ツマチマン・きむちゃん)で遊びに行くと、
何やら僕たちには場違いな方々が集まっていました。
翌日に開かれる「健康都市めぐりin帯広」関係者のウエルカムパーティでした。
メンバーは帯広市の元副市長さんや千葉県市川市の元市長さん、
愛媛県や宮城県などの市長に町長さん、そして清水町の町長さん、
医科歯科大学の教授先生、大手建設会社の社長さん、などなどのみなさん。
北の屋台で知り合ったご婦人は元副市長の奥さまでした。
恐縮しながら片隅で飲んでいましたが、いろいろあって仲良くなりました。
ツマチマンがイラストを見せると、コンテストがあるので参加したらと誘われた。
後日、イラストを提出して結果を待っている時に(9月頃)、
今度は「健康シティ」のテーマ曲(英語曲)の訳詞をオマチマンに依頼された。
何でも10月に香港で西太平洋地域の国際会議があり、
その時に、各国(英語、中国語、韓国語、日本語など)の言葉で歌われるとのこと。
訳詞なんてしたことないなぁと思いつつ、何とか仕上げて提出すると、OKがでた。
そんないろいろがあって、10月の東北ツアーに出かけたんですが、
10月24日に香港の主催者からイラストが入選したので招待されました。
絵の表彰と歌が聴きたかったので参加することにしました。
10月31日の保育園公演を延期していただき、秋田からのルートを検討。
秋田空港から北海道の新千歳空港に飛び、それから香港へ。
超特急の3泊4日したが、健康シティのみなさんや、
香港のおともだちのにゃんこ先生にも会えて、楽しい旅になりました。

10月30日(木)
にかほ保育園での公演を終え、超特急で秋田空港へ。
プロペラ機で新千歳空港へ。
なんと、エコノミークラスが満員だったのでビジネスクラスに変更してくれた。
やっぱついてる人生なのよ。
14103001hon 14103002hon 14103003hon 14103004hon 14103005hon 14103006hon

10月31日(金)
ホテルクラウンプラザで「健康都市連合国際大会」の授賞式に参加。
14103107hon 14103108hon 14103109hon14103110hon 14103111hon 14103112hon
来年度のカレンダーに採用されました。
14103113hon 14103114hon 14103115hon
健康都市のテーマ曲を訳詞しました。
「かがやく街 未来の星」 訳詞:オマチマン&ツマチマン
14103116hon 14103117hon 14103118hon
マイクを渡されたので、日本代表として歌ってきました。
14103119hon 14103120hon 14103121hon

11月1日(土)
香港のトラやのおともだち、にゃんこ先生と合流し、1日観光をしました。
ホテルの部屋で早速マンガを描くツマチマン。
14110122hon 14110123hon 14110124hon
まだ学生のデモもやっていました。
14110125hon 14110126hon 14110127hon
昼食は麺、夕食は島に移動して海鮮料理をいただきました。
14110128hon 14110129hon 14110130hon 14110131hon 14110132hon 14110133hon 14110134hon 14110135hon 14110136hon

11月2日(日)
香港から新千歳空港へ。
朝早いのに見送りに来てくれたにゃんこ先生、ありがとう。
帰りは予約通りエコノミークラスだったんですが、この食事の違うこと。
14110137hon 14110138hon 14110139hon
新千歳空港では、ドラえもんと3D壁画が出迎えてくれました。
14110140hon 14110141hon 14110142hon

元はといえば、帯広の北の屋台で隣り合った方との会話から始まった話です。
すごいことになりましたが、流れのままにいこうと思っています。
これからどこにいくのか、僕も楽しみです。
またいろいろあれば、みなさんにもホウコクします。

 

14年10月30日(木)秋田県にかほ市 にかほ保育園

2014-11-01

今日は、にかほ市の、にかほ保育園で220圡子どもたちとコンサートでした。
大きなホールに子どもたちの声と笑顔が広がった、ステキな時間になりました。
にかほ保育園のみなさん、ありがとうございました。
今度は一緒に給食食べようね。

14103001nika 14103002nika 14103003nika
14103004nika 14103005nika 14103006nika
14103007nika 14103008nika 14103009nika
14103010nika 14103011nika 14103012nika

Copyright(c) 2013 オマチマン事務所 All Rights Reserved.