2月, 2016年

16年2月29日(月)宮城県名取市 増田児童センター

2016-02-29

宮城県名取市にやってきました。
今日は増田児童センターの小学生たちと、大騒ぎで遊んでみました。
1年生から4年生までの50名、小学生のパワーはものすごかったです。
こちらも負けられないから頑張りましたが、
終了後は足がガクガクになってしまいました。
増田児童センターのみなさま、ありがとうございました。
おのきん、ありがとう。
また呼んでくださいね。
16022901masu 16022902masu 16022903masu
16022904masu 16022905masu 16022906masu
16022907masu 16022908masu 16022909masu

16.2.21日 バンドリハーサル

2016-02-22

 

21日は高校時代からのバンド、Daily Milk Bandの10年振りのリハーサルでした。プロを目指し活動をしましたが、夢は叶わず22才の頃に解散をしてしまいました。が、メンバーの交代などをして、10年前に復活ライブをしました。けれど僕の北海道移住などもあり、活動も立消えになっていました。しかし昨年の12月にメンバーのキーボードの井上が亡くなってしまい、そのことがまた活動の再開につながりました。久しぶりでしたが、1回流れを確認すれば、すぐに昔懐かしいサウンドが蘇りました。次のリハーサル日を決め、さらに年末のライブを目標に、今年は活動をしていきたいと思っています。みなさん、よろしくね。

Processed with MOLDIV

16年2月15日(月)川崎市高津区 てくのかわさき

2016-02-17

今日は川崎市の「てくのかわさき」という会場で子育て中の親子さん、
56組が参加してくれた、親子コンサートでした。
主催をしてくれたのが、NPO法人子育てささえあいネットワーク満、のみなさん。
昨年はスタッフの研修会でしたが、今回は親子さんたちと遊ぶ企画になりました。
会場にはちいさい子でいっぱい。
驚かさないように静かに初めて、だんだんパワーアップして進めました。
最後はみなさん笑顔がいっぱいになったコンサートになりました。
日頃のいろいろが、ちょっとでも和らげてもらったら嬉しいです。
参加された親子さん、主催のネットワーク満のみなさん、
ありがとうございました。
ここ川崎でまたできますよう、よろしくお願いします。

16021501 16021502 16021503
16021504 16021505 16021506
16021507 16021508 16021509
16021510 16021511 16021512

16.2.14日 春一番は今日だった

2016-02-14

今日の東京は20°Cを越えたらしい。春一番も昨日じゃなくて、今日吹いたらしい。実家の庭の梅がさらに見頃になった。春は近いね。image

16.2.13土 暖かいね

2016-02-13

今日の東京は暖かいね。梅も椿も咲き始めました。おふくろは90才になりました。まだまだ元気です。image

16.2.9火 大阪 スキマ探検隊

2016-02-12

 

 

ツマチマンが、季刊誌シティ&ライフにイラストを連載している、スキマ探検隊の初脱東京、大阪で取材でした。今回は路地やビルのスキマは少なくて、川や運河を巡り、水辺が都市のスキマという考えで、舟に乗って水路を巡る取材でした。シティ&ライフは、3月頃に完成すると思います。

imageimage

 

 

16.2.9火 大阪に移動してきました

2016-02-09

高知から松山経由で大阪に移動してきました。松山ではお友だちの、きむちゃんと会ってきました。ちょうど日程が愛媛マラソンと重なっていたため、きむちゃんのマラソン仲間と合同の飲み会になってしまいました。お仲間に養護学校の先生がいて、トラや帽子店の話で盛り上がりました。いつかご縁が出来たら面白いなぁ。きむちゃんも相変わらずのパワーでした。1年に1回しか会えませんが、また来年元気にお会いしたいですね。なんてったって、トラやが内子座でコンサートをしてるころからの付き合いだからね。もう20年以上になる仲です。全日本馬鹿男の会松山支部の会員でもあります。そして昨日は松山から大阪に移動してきて、今日は小夜小町のイラスト連載の「スキマ探検隊」の取材です。

image

16年2月5日(金)高知県南国市 大湊保育所

2016-02-06

今日は、高知県南国市の大湊保育所で、子どもたちとコンサートでした。
子ども全員で32名の小さな保育所です。
みんなの顔が見えるので、それぞれの反応がよくわかります。
誰もが笑顔になれる、楽しいコンサートができました。
オマチマンを呼ぶために、一番応援をしてくれていた所長先生が
発熱でまさかのお休み。早く良くなってくださいね。
大湊保育所のみなさん、ありがとうございました。
また遊んでください。

16020501oomi 16020502oomi 16020503oomi
16020504oomi 16020505oomi 16020506oomi
16020507oomi 16020508oomi 16020509oomi
16020510oomi

16年2月4日(木)高知県南国市 あけぼの保育所

2016-02-04

今日は高知県南国市の
あけぼの保育所に3年続けて呼んでいただきました。
前半は1〜2才児の親子コンサート、
後半は3〜5才児の子どもたちとのコンサートでした。
親子コンサートは、ゆっくりまったりと進めて、
親子でベタベタと遊んでもらいました。
後半の子どもたちとのコンサートは、
超陽気な子どもたちとの元気バトルでした。
2回ステージだからね、いつもの後半はバテるんだけどね、
もうバテたなんて言っていられないくらい、
ハイテンションで子どもたちと遊びました。
あけぼの保育所のみなさん、子どもたち、保護者のみなさん、
ありがとうございました。
楽しかったね。

前半 1〜2才児の親子コンサート
16020401ake 16020402ake 16020403ake
16020404ake 16020405ake 16020406ake
16020407ake 16020408ake 16020409ake

後半 3〜5才児の子どもたちとのコンサート
16020410ake 16020411ake 16020412ake
16020413ake 16020414ake 16020415ake
16020416ake 16020417ake 16020418ake
16020419ake 16020420ake 16020421ake

16年2月2日(火)高知県高知市 一宮保育園

2016-02-03

今日は高知市の一宮保育園で子どもたちとコンサートでした。
2年続けて呼んでもらいました。
うれしいなぁ。
子どもたちは、オマチマンとツマチマンのことをよく覚えていてくれて、
園に入ってすぐに仲良くなりました。
舞台後ろの看板も上手に作ってくれて、綺麗な舞台になりました。
一宮保育園のみなさん、ありがとうございました。
昨日と同じに、ご紹介と絵本を読んでくれたコッコさんのぶんちゃん、
ありがとう。これからもよろしくね。

16020201ikku 16020202ikku 16020203ikku 16020204ikku 16020205ikku 16020206ikku 16020207ikku 16020208ikku 16020209ikku

« Older Entries
Copyright(c) 2013 オマチマン事務所 All Rights Reserved.