6月, 2016年

16年6月30日(木)長崎県佐世保市 小佐々保育所

2016-06-30

今日は佐世保市の小佐々保育所で子どもたちとコンサートでした。
4年連続、4回目になります。
お隣の小佐々幼稚園の子どもたちも来てくれました。
会場が教室と同じなので、仕込み段階から年長さんたちと遊びながらの準備。
もうその時点で、子どもたちはノリノリになっちゃいました。
もちろん、本番になっても勢いはそのままで、楽しいコンサートになりました。
小佐々保育所のみなさん、子どもたち、楽しかったね、また遊ぼうね。
16063001kosa 16063002kosa OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA IMG_4825
IMG_4835 OLYMPUS DIGITAL CAMERA IMG_4843
IMG_4847 IMG_4856 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

16年6月29日(水)長崎県佐世保市 江迎幼稚園・保育園

2016-06-29

長崎県佐世保市にやってきました。
昨日の鹿児島公演の後、4時間予想の移動が
大雨の影響で高速道路の通行止めが2箇所もあり、
なんと8時間もかかって佐世保にたどり着きました。
そんな状態の中での、江迎幼稚園・保育園の公演でしたが、
さらに今朝、園に到着するまでがまた大雨で前も見えないという状況でした。
そんな悪条件でしたが、そんなことは何の問題もないという
子どもたちの超パワーのおかげで、素晴らしいコンサートになりました。
江迎幼稚園・保育園のみなさん、ありがとうございました。
ご近所?さんの、なでしこ保育園のみなさん、ノビノビクラブの親子さんも
ありがとうございました。。
16062901emu 16062902emu 16062903emu
16062904emu 16062905emu 16062906emu
16062907emu 16062908emu 16062909emu
16062910emu 16062911emu 16062912emu
16062913emu 16062914emu 16062915emu

園児とのコンサートの後は、親子さんたちとふれあいベタベタ遊びを少しだけ。
子どもたちの、はいタッチが可愛いね。
帰るときには園児さんたちがベランダに出てきてくれてのお見送り。
子どもたち、ありがとう。
楽しかったよ。
16062916emu 16062917emu 16062918emu

16年6月28日(火)鹿児島県鹿児島市 永吉あさひ保育園

2016-06-28

今日は鹿児島市の永吉あさひ保育園でコンサートでした。
昨日の、あさひ保育園の系列園で、今年度オープンしたピカピカの保育園です。
子どもたちは50名、5歳児さんが4名、1歳児が20名と
ちっちゃい子が多かったので、そちらを中心となるようプログラムを進めました。
園の生活、友だちとの関係、初めてだろうコンサートへの反応。
最初は戸惑っていましたが、最後は笑顔もはじけて、大きな声も出た子どもたちでした。
写真がNGとのことで、許される写真を掲載しました。
永吉あさひ保育園のみなさん、ありがとうございました。
一緒に遊んでくれた地域の親子さんたちもありがとう。
また来年、遊びましょうね。
SONY DSC SONY DSC SONY DSC
16062804naga

16年6月27日(月)鹿児島県鹿児島市 あさひ保育園

2016-06-27

鹿児島県にやってきました。
今日は鹿児島市の、あさひ保育園で子どもたちとコンサートでした。
3年連続3回目のコンサートです。
毎年梅雨時にやってくるので、今年も大雨でした。
久しぶりに、ワイルドな子どもたち。
すごっく純粋なんだろうなぁ、まっすぐ反応してくれて、まっすぐ楽しんでくれました。
オマチマンは好きだなぁ、こんな子どもたちの姿。
香港でこちらの娘さんと知り合い、実家の保育園を紹介してくれたご縁です。
ファミリーで運営している保育園ですので、まったりとしていて良い感じです。
あさひ保育園のみなさま、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
16062701asa 16062702asa 16062703asa
16062704asa 16062705asa 16062706asa
16062707asa 16062708asa 16062709asa
16062710asa 16062711asa 16062707asa

16年6月23日(木)熊本市中央区 帯山幼稚園

2016-06-23

今日は熊本市中央区の帯山幼稚園で子どもたちとコンサートでした。
4年連続で呼んでもらいました、
0歳児も参加してくれて、総勢280名の子どもたちと元気に遊びました。
リクエストもたくさんいただきましたので、
新旧織り交ぜて、たっぷりやらせてもらいました。
園長先生のペンギンのプール体操は日本一の可愛さ。
今年も一緒に踊れて嬉しかったです。
帯山幼稚園のみなさん、子どもたち、園長先生、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

2週間続いた熊本公演も、今日が最終日でした。
地震、大雨と自然災害が続いていましたが、
子どもたち、そして園関係のみなさんはとっても元気でした。
オマチマン&ツマチマンの公演で少しでも元気になってくれたら嬉しいです。
がんばれ熊本! また来ます。
16062301obi 16062302obi 16062303obi
16062304obi 16062305obi 16062306obi
16062307obi 16062308obi 16062309obi
16062310obi 16062311obi 16062312obi
16062313obi 16062314obi 16062315obi

16年6月22日(水)熊本市中央区 YMCA水前寺幼稚園

2016-06-22

今日は熊本市中央区のYMCA水前寺幼稚園で、子どもたちとコンサートでした。
前日の夜からの大雨の中、120人の子どもたちは元気いっぱい。
昨年はお城のそばの、こども文化会館でのコンサートだったので
ちょっぴり緊張気味でしたが、今日はホームの幼稚園なので
リラックスしていて、とっても良い笑顔を見せてくれました。
後ろの席になってしまいましたが、つぼみ組の親子さんたちも
上手に子どもたちと遊んでいて、まったりとしてくれました。
YMCA水前寺幼稚園の子どもたち、先生たち、園長先生、ありがとうございました。
これをご縁に、これからもよろしくお願いします。
16062201ymca 16062202ymca 16062203ymca
16062204ymca 16062205ymca 16062206ymca
16062207ymca 16062208ymca 16062209ymca
16062210ymca 16062211ymca 16062212ymca

16年6月21日(火)熊本市東区 九州音楽京塚幼稚園

2016-06-21

今日は熊本市東区の九州音楽京塚幼稚園で子どもたちとコンサートでした。
子どもたちは260名、保護者のみなさんが50名くらいが参加してくれました。
5年も続けて来ていると、子どもたちとも最初から仲良し状態。
年々参加者が増えている保護者のみなさんも、
オマチマンのことを良く理解してくれています。
そんなみなさんとのコンサートでしたので、
最初から最後まで、笑顔があふれたコンサートになりました。
アンコールには、園長先生とツマチマンによるイタリア歌曲が披露されました。
会場の音楽室は地震により天井のパネルが落ちる被害にあい、
コンサート前日になってやっと修理されたようです。
そんな状況だったんですが、地震によるそれぞれの皆さんのモヤモヤが、
このコンサートで発散されたことと思います。
九州音楽京塚幼稚園のみなさん、子どもたち、ありがとうございました。
園長先生、イタリア歌曲、素晴らしかったです。
また来年度も聞かせてくださいね。
16062101kyou 16062102kyou 16062103kyou
16062104kyou 16062105kyou 16062106kyou
16062107kyou 16062108kyou 16062109kyou
16062110kyou 16062111kyou 16062112kyou
16062113kyou 16062114kyou 16062115kyou

16年6月20日(月)熊本市東区 さくらんぼ保育園

2016-06-20

今日は熊本市東区の、さくらんぼ保育園で子どもたち、親子さんたち、
いろいろなみなさんが参加するコンサートでした。
ご存知のように、熊本で大きな地震があって早2か月。
様々な形で支援活動が行われていますが、
オマチマンはコンサートで子どもたちが
元気になってもらえないかと活動しています。
今日もそんな趣旨のコンサートだったんですが、
まぁそんなことは子どもたちには関係ないね。
ただただ面白く、大騒ぎをしたコンサートでした。
それでいいのだ。
難しく考えることはありません。
楽しく、発散してくれれば、何も言うことはありません。
会場となった、さくらんぼ保育園には、
先月仙台のプランニング開の笑顔バスも来てくれたようです。
そして、新田どんちゃんも人形劇を演じてくれたそうです。
どこかで繋がってるね。
企画をしてくれた一美さん、会場を提供してくれた園長先生、
解散前のトラや帽子店をずーと読んでくれていた藤山さん、
その他、たくさんの人たちに支えられたコンサートでした。
みなさん、ありがとう。
16062001saku 16062002saku 16062003saku
16062004saku 16062005saku 16062006saku
16062007saku 16062008saku 16062009saku
16062010saku 16062011saku 16062012saku
16062013saku 16062014saku 16062015saku

保育園の子どもたちとのコンサートの後は、親子さんたちとベタベタ遊び。
みんな良い顔をしていました。
16062016saku 16062017saku
16062018saku 16062019saku

園長先生、藤山さん、一美さん、ありがとう。
最後のTシャツは、1992年8月、熊本県矢部町で開かれた
トラや帽子店コンサートのスタッフTシャツ。
ガンバレ熊本ということで、今回のツアーに持ってきました。
16062020saku 16062021saku

16年6月18日(土)熊本市中央区 YMCA学院

2016-06-19

今日は熊本のYMCA学院で児童福祉教育科の学生さんたちと研修会でした。
担任の先生とは昔からのお友だち。
昨年はお隣の児童会館でやったんですが、今年は地震のため使用不能に。
そこで、教室を使っての研修会となりました。
3年生35人、1年生25人の60人。
若いパワーに圧倒されながらも、こちらも負けない気合いでやりました。
3年生は来週から保育実習ということで、
遊び歌や手遊びの習得に目の色が変わっていました。
まぁ、実習生は明るく元気にやっていればいいんだけどね。
2週かん、がんばってきてください。
YMCA学院のみなさま、ありがとうございました。
この時期の研修会は実り多いですね。
来年度もよろしくお願いします。
16061801ymca 16061802ymca 16061803ymca
16061804ymca 16061805ymca 16061806ymca
16061807ymca 16061808ymca 16061809ymca
16061810ymca 16061811ymca 16061812ymca

最後は円陣を組んでの出陣式でした。
あーびっくりした。
16061813ymca

16年6月17日(金)熊本市北区 高平幼稚園

2016-06-17

今日は熊本市北区の高平幼稚園で子どもたちとコンサートでした。
11回目、11年連続で呼んでもらいました。
すごい回数、年数になってきましたねぇ。
初めて会った年長さんが5歳だったら
16歳の高校生になってるってことだよね。
本当に長く呼んでもらってありがとうございます。
コンサートは機材が昨夜の公演のまま置いてあったので、
ちょっとした準備で始められて、とっても助かりました。
200人くらいの子どもたちと保護者のみなさんが、
大きな声をだし、汗を流しながら楽しんでくれました。
高平幼稚園のみなさん、ありがとうございました。
いつもベースで参加してくれるギショーちゃんは、
高平幼稚園の園長先生。
ギショーちゃん、毎年のナイスベース、
そして地震でいろいろ忙しいなか、参加してくれてありがとう。
これからもよろしくね。
16061701taka 16061702taka 16061703taka
16061704taka 16061705taka 16061706taka
16061707taka 16061708taka 16061709taka
16061710taka 16061711taka 16061712taka
16061713taka 16061714taka 16061715taka

« Older Entries
Copyright(c) 2013 オマチマン事務所 All Rights Reserved.