9月, 2016年

16年8月27日(土)新潟県燕市 きららおひさまこども園

2016-09-08

今日は燕市の、きららおひさまこども園で、パパ向け子育てセミナーでした。
この日はご近所でイベントがたくさんあったとかで、お父さんだけでなく
参加者全体が少なく、ちょっと残念な状態でした。
それでも、前半にたくさん遊んで仲良くなってもらって、
後半で子ども、奥さん、園との付き合い方などをチョコっと伝授。
みなさん、いい笑顔で聞いてくださいました。
参加してくれたみなさん、ありがとうございました。
明日から早速試してみてくださいね。
16082701kira 16082702kira 16082703kira
16082704kira 16082705kira 16082706kira
16082707kira 16082708kira 16082709kira
16082710kira 16082711kira 16082712kira

16年8月26日(金)新潟県長岡市 恵和保育園

2016-09-08

今日は長岡市の恵和保育園で子どもたちとコンサート。
遊戯室は300人くらいの子どもたちで超満員。
たくさんの笑顔と笑い声が遊戯室にあふれました。
04年以来、2回目でしたが、何かとご縁のある園です。
04年の時は中越地震のすぐ後のコンサートだったし、
JICAでパラオに行った時、同行してくれたのがこの園の先生だったり、
5月に行った新発田の保育園の主任先生がこの園の出身だったりと、
一緒に給食をいただいた園長先生と話が弾みました。
恵和保育園のみなさん、園長先生、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
16082601kei 16082602kei 16082603kei
16082604kei 16082605kei 16082606kei
16082607kei 16082608kei 16082609kei
16082610kei 16082611kei 16082612kei
16082613kei 16082614kei 16082615kei

16年8月25日(木)新潟県三条市 ふじの木保育園

2016-09-08

今日は三条市の、ふじの木保育園で子どもたちとコンサート。
舞台の後ろに園の行事で使ったポールを使わせてもらいました。
なかなか良い感じになりました。
コンサートは、子どもたちも先生たちもノリが良くて、すごく良い感じ。
楽しいコンサートになりました。
ふじの木保育園のみなさん、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
16082501fuji 16082502fuji 16082503fuji
16082504fuji 16082505fuji 16082506fuji
16082507fuji 16082508fuji 16082509fuji
16082510fuji 16082511fuji 16082512fuji

16年8月24日(水)新潟県長岡市 長生保育園

2016-09-08

今日は長岡市の長生保育園で、子どもたちとのコンサートでした。
こちらの園には、オマチマンになりたての04年来て、
その後13年にも呼んでいただき、今回で3回目のコンサートになりました。
前からよく知っているんだけど、やっぱり新しい。
ちょっと面白い感覚のコンサートでした。
男性保育士さんが多かったので、勢揃いしてダンサーズになってもらいました。
なかなかこれだけの男性保育士さんはいないよなぁ。
16082401tyou 16082402tyou 16082403tyou
16082404tyou 16082405tyou 16082406tyou
16082407tyou 16082408tyou 16082409tyou
16082410tyou 16082411tyou 16082412tyou
16082413tyou 16082414tyou 16082415tyou

年長さんがプールに入る前にラーメン体操をリクエストされました。
水着の子どもたちの前で踊るのは初めての経験でした。
16082416tyou 16082417tyou 16082418tyou

給食後に先生たちに特別研修。
買ってくれたCDの演じ方などをお教えしました。
長生保育園のみなさん、ありがとうございました。
また呼んでくださいね。
16082419tyou 16082420tyou 16082421tyou

16年8月23日(火)新潟県三条市 つくし保育園

2016-09-07

今日は三条市の、つくし保育園で子どもたちとコンサート。
以前に燕市の研修会に先生が参加してくれて、その流れで今回のコンサートが実現しました。
子どもたち、先生たちもノリノリで楽しいコンサートになりました。
つくし保育園のみなさま、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
16082301tuku 16082302tuku 16082303tuku
16082304tuku 16082305tuku 16082306tuku
16082307tuku 16082308tuku 16082309tuku
16082310tuku 16082311tuku 16082312tuku
16082313tuku 16082314tuku 16082315tuku
16082316tuku

16年8月22日(月)新潟県長岡市 蔵王保育園→いなば保育園 

2016-09-07

新潟県長岡市にやってきました。
今日の午前中は、蔵王保育園で子どもたちとコンサートでした。
子どもたちの前で演奏するのは1ヶ月ぶり。
やっぱりこの感じが好きだなぁ。
園長先生はトラやのことを知っていたり、JICAで海外にも行っていたということで、
すぐに仲良しになりました。
蔵王保育園のみなさん、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
16082201zao 16082202zao 16082203zao
16082204zao 16082205zao 16082206zao
16082207zao 16082208zao 16082209zao
16082210zao 16082211zao 16082212zao
16082213zao

夜は、蔵王保育園の系列園、いなば保育園で先生たちに研修会でした。
CD&Bookミュージックガーデンが完成し、そのお披露目もさせていただきました。
参加してくれた先生たち、ありがとうございました。
面白かったね。
16082201naga 16082202naga 16082203naga
16082204naga 16082205naga 16082206naga
16082207naga 16082208naga 16082209naga
16082210naga 16082211naga 16082212naga
16082213naga 16082214naga 16082215naga
16082216naga 16082217naga 16082218naga

16年8月11日(木)〜15日(月)中国山東省泰安市

2016-09-07

2016中国学前教育峰会(中国泰安市)に、
一昨年の寧波大会に続いて日本代表講師として招待を受けました。
一昨年は平山ラーメンさんに同行してもらったが、
今回は新田新一郎さん(プランニング開代表取締役)にお願いして、
中国泰安で講演会をしてきました。
その様子を簡単にですが、報告します。

8月11日(木)
成田空港 → 韓国仁川空港 → 中国済南空港
大韓航空で韓国仁川空港経由で中国済南空港に向かいました。
乗り換えの仁川空港のおもてなしと広さ活気に感心しました。
16081101nari
16081102nari 16081103inty
中国済南(ジーナン)空港に着いて通訳に北里冬美さんと合流。
16081104inty 16081105jin 16081106jin
主催者の出迎えの車で泰安市へ。約1時間で着きました。
宿泊のホテルは五つ星の超高級ホテル。ロビーからして超豪華。
入り口では明日からの学前教育峰会の受付が始まっていた。
中国全国から3日間でのべ25000人の参加者があるそうです。
案内のパンフレットに、オマチマン(小町正)、ツマチマン(小町小夜)、
新田新一郎さんが中国語で紹介されていました。
16081107taia 16081108taia 16081109taia
16081110taia 16081111taia 16081112taia

8月12日(金)中国山東省泰安市
午前中に開会式があるというので指定の車で会場へ。
その広さ大きさにビックリ。
入り口横に大会スケジュールの大看板があり喜んで見るなどしていて
ちょっと寄り道をして会場入りが遅れたら、すでに開会式が始まっていた。
さて講師の席は2列目に用意されていると聞いたが
すでに一般の参加者に占領されている。
どく気配もないし係りの人も注意するそぶりもない。
さすが中国、こんなもんです。
16081201taia 16081202taia 16081203taia
16081204taia 16081205taia 16081206taia
開会式後は会場の視察。
幼児教育の現場で扱うであろう、ありとあらゆる教材や器具が陳列している。
もう13年も中国に来ているが、毎年そのグレードが上がっている。
こういった面では日本も追い越されているのかもしれない。
午前中の視察が終わっただけで、おじさんたちはお疲れモード。
16081207taia 16081208taia 16081209taia
16081210taia 16081211taia 16081212taia
午後 泰山観光
お疲れモードのどんちゃんを残し、中国で有名な泰山を観光してきました。
中国の人は一生に一度は泰山に登りたいという超有名な山らしい。
まぁ長〜いロープウェイからさらに上を目指したが、かなり歩きました。
それでも中国の人は麓から徒歩で登ってくる人もいるそうです。
本物のキョンシー(?)に会ったり、
泰山で飲む泰山ビールが美味しかったです。
16081213taiz 16081214taiz 16081215taiz
16081216taiz 16081217taiz 16081218taiz
16081219taiz 16081220taiz 16081221taiz

8月13日(土)中国山東省泰安市
峰会というのはどうやらサミットの意味らしい。
午前中は各会場(4つの会場があり、日本代表は第三会場)で、
中国の先生たちの報告と、アメリカ。フランスの代表が講演をしていました。
午後からm日本代表の僕たちの講演会。
会場には500人くらいの中国人教師のみなさんで満席。
全員がスマートフォンやビデオでスクリーンや講師を激写しています。
16081301taia 16081302taia 16081303taia

16081304taia 16081305taia 16081306taia
小町小夜(ツマチマン)
日本の幼稚園、保育園、こども園の様子を写真を使って説明。
日本の幼児教育の方向性なども話しました。
16081307taia 16081308taia 16081309taia
オマチマン
スライドなどは使わずに、すべて身体で表現。
手遊び、親子遊び、パネルシアター、体操、歌遊び、表現遊び等、
中国人も大爆笑のセミナーでした。
16081310taia 16081311taia 16081312taia
16081313taia 16081314taia 16081315taia
16081316taia 16081317taia 16081318taia
16081319taia 16081320taia 16081321taia
新田新一郎
アトリエ自遊楽校の紹介や日本の幼児教育の今後の展望。
大震災のスライドを交えながら、緊急時の対応など、
最後をバッチリとまとめてくれました。
16081322taia 16081323taia 16081324taia
16081325taia 16081326taia 16081327taia
16081328taia 16081329taia 16081330taia
講師はそれぞれ1時間強の講演時間ですが、
通訳をしてくれた北里さんは3時間以上も話しっぱなしでした。
北里さんありがとう、お疲れさまでした。

8 月14日(日)山東省泰安 → 山東省曲阜
孔子の故郷(曲阜) 観光
山東省に来ると、泰山と孔子の故郷と青島ビール工場見学が観光コースらしい。
ということで、孔子の故郷を観光しました。
孔子は中国でも人気があるそうで、多くの人でにぎわっていました。
孔子は笑顔と音楽が大切だと人々に教えていたそうです。
僕たちがやっていることに通じるようなことを大昔から説いていたということで、
なんだか親しみが湧き、嬉しくなりました。
16081401kou 16081402kou 16081403kou
16081404kou 16081405kou 16081406kou
16081407kou 16081408kou 16081409kou
16081410kou 16081411kou 16081412kou
16081413kou 16081414kou 16081415kou
16081416kou 16081417kou 16081418kou
16081419kou 16081420kou 16081421kou

8 月16日(月)済南空港 → 仁川空港 → 成田空港
午前中に済南の街を散策。
ホテルから見たお隣は放送局らしい。
湧き水がたくさん出る土地らしい。
と、ガイドブックがないので勝手に想像してみました。
16081501jin 16081502jin 16081503jin
済南空港で北里さんとお別れ。北里さんは広州へ。
僕たちは仁川空港経由で帰ったが、仁川空港への到着が遅れ
乗り換えの時に走りに走りました。
ということで、仁川空港での写真はなし。
無事成田空港に到着し、新田どんちゃんとお別れしました。
みなさん、お疲れさまでした。
16081504jin 16081505jin 16081506jin

今回の中国講演で、どんちゃんのハートに火がついたようです。
これから、オマチマン、どんちゃん、北里さんたちと
一緒に面白いことを考えていくことになりました。
お楽しみにね。

Newer Entries »
Copyright(c) 2013 オマチマン事務所 All Rights Reserved.