10月, 2018年

18年10月31日(水)宮城県黒川郡大郷町 大郷町児童館

2018-10-31

今日は大郷町児童館で、午前中は乳児親子さんと
午後は小学生たちとの、2本だてコンサートでした。

午前中の親子コンサート。
まったりとした良い感じのコンサートでした。


午後は学童の小学生たちとの大騒ぎなコンサートになりました。




18年10月30日(火)宮城県仙台市 岩切児童館

2018-10-30

今日は岩切児童館で親子コンサート。
まだ保育園や幼稚園に行っていない小さい子たちが中心。
パタパタから始めて、親子ふれあい遊び、お絵描き歌、パネルと、
のんびりと進めましたが、子どもたちには良いペースだった思います。
最後は岩切児童館のスタッフがウクレレで参加してくれて「にじ」を演奏。
なんか良い感じの親子コンサートでした。
参加してくれた親子さん、岩切児童館のスタッフのみなさん、
ありがとうございました。
またみんなで演奏したり遊んだりしましょうね。

  
  
  
  
  

18年10月27日(土)宮城県仙台市 立町マイスクール児童館

2018-10-27

東京でのツマチマンの雑誌取材を終え、仙台に入りました。
今日は仙台の立町マイスクール児童館でコンサートでした。
小学生が20人くらいが参加するかなぁとのお話でしたが、
来てくれた小学生は5人くらい。
他は乳幼児の親子さんやお手伝いの大学生など、
どっちかというと大人が多いようなコンサートでした。
大学生たちのノリの良さにたくさん助けられ、
子どもたちも最後は乗ってきて、良いコンサートになったと思います。
立町マイスクール児童館のみなさん、ありがとうございました。
また企画を考えて、いろいろ遊びましょうね。






18年10月22日(月)山形県酒田市 新堀保育園

2018-10-23

今日は酒田市の新堀保育園で、子どもたちとのコンサートで、
3年続けて3回目となります。
残念ながら園長先生がお仕事で不在でしたが、
楽しかったよー、と報告できるコンサートになりました。
次回は園長先生も参加してくれると嬉しいです。
新堀保育園のみなさん、ありがとうございました。
また遊んでね。
  
  
  
  

コンサート終了後に東京まで560Kmを移動しました。

18年10月21日(日)山形県庄内町 余目第二公民館

2018-10-21

今日は庄内町の余目第二公民館で子育て支援コンサートでした。
通算で4回目となるこの親子コンサートは、
スタッフの動きが昔のトラや帽子店コンサートの実行委員会の形に似ている。
みんなでお揃いのTシャツを着て、各自の持ち場で動いている。
なんだか懐かしいこの動きにいつも感動してしまうのでした。
お客さんも年々増えてきているようで、これもトラや帽子店の動きと似ている。
親子さん、みなさんが喜んでもらったコンサート。
とっても楽しかったね。
こんなコンサートが続けられるようにがんばりまーす。
庄内町子育て支援センターのみなさん、いつもありがとうございます。
また来年お会いしましょう。





18年10月20日(土)山形県酒田市 黒森保育園

2018-10-20

山形県酒田市にやってきました。
今日は黒森保育園で約50組の親子さんとコンサートでした。
とっても良いお天気で気分もスッキリ。
初めての保育園だったので、ジワジワと笑いが広がっていく感じ。
お父さん、お母さん、子どもたちも、ベタベタと遊んで楽しそう。
なんだか幸せがいっぱいでうれしかったです。
黒森保育園のみなさん、ありがとうございました。
また来年も会いたいでーす。




 

18年10月18日(木)秋田県にかほ市 ひまわり保育園

2018-10-18

今日はにかほ市象潟の、ひまわり保育園で子どもたちとコンサートでした。
3年続けとなりましたが、子どもたちや先生たちが
とても楽しみに待っていてくれていました。
その気持ちが最初から伝わってきて、とっても暖かい気持ちになりました。
お気に入りの碧先生のお誕生日も今日だったり、
超お天気快晴だったので、園庭で給食をいただいたりと、
ウキウキとした1日になりました。
ひまわり保育園のみなさん、ありがとうございました。
また来年度もぜひよろしくお願いします。




18年10月17日(水)秋田県にかほ市 星城保育園

2018-10-17

今日はにかほ市の星城保育園で祖父母参観コンサートでした。
鳥海山が目の前に広がるすごいロケーション。
系列の明星保育園の子どもたちも参加してくれました。
祖父母といっても同年代だからなぁ。
何だかこそばゆい感じでしたが、大好きな孫とふれあい遊びがたくさんできて、
ジジババは幸せそうで、こちらも幸せな気持ちになりました。
星城保育園、明星保育園のみなさん、ありがとうございました。
このパターンのコンサートも面白いですね。
またやりましょうね。




18年10月15日(月)秋田県由利本荘市 中央保育園

2018-10-15

今日は由利本荘市の中央保育園でコンサートでした。
近くの石沢保育園と子吉保育園の子どもたちも参加してくれて
にぎやかなコンサートになりました。
なんといいますか、先生や子どもたちの受け入れ方に、愛を感じるんだよなぁ。
もちろん全国にもそんな園がいっぱいあるんですけど、
今日は特にそんな愛を感じたコンサートでした。
わかりづらくてすいませんが、とにかくやっていて気持ちの良いコンサートでした。
中央保育園、石沢保育園、子吉保育園のみなさん、
そして中央保育園の園長先生、主任先生、ありがとうございました。
また会いましょうね。




18年10月12日(金)秋田県秋田市 勝平幼稚園ひよこ保育園

2018-10-12

今日は秋田市の勝平幼稚園ひよこ保育園で子どもたちとコンサートでした。
オマチマン、あきらちゃん、トラや帽子店の歌や遊びをいっぱい使っているので
リクエストがいっぱい。
全部応えようとして1時間30分もやってしまいました。
それでもいくつかできなかったけどね。
と、そんな園でしたので先生たちのノリも半端ない。
汗だくの熱気ムンムンのコンサートになりました。
勝平幼稚園ひよこ保育園のみなさま、ありがとうございました。
またたくさんリクエストしてくださいね。





« Older Entries
Copyright(c) 2013 オマチマン事務所 All Rights Reserved.